Tuesday, May 26, 2020

新型コロナで変わる中国の航空貨物輸送 加速する航空貨物ハブ構築 - AFPBB News

【5月27日 Xinhua News】中国で航空貨物事業が急速に発展している。航空貨物ハブのネットワーク構築が加速しただけでなく、貨物便と臨時貨物便の運航本数も大幅に増加。貨物輸送力と航空物流の情報化レベルも向上している。

 新型コロナウイルス感染症が世界に拡大した当初、中国の国際航空貨物輸送力は旅客機の運航本数が減少したことを受け低下した。3月に開かれた国務院常務会議は、中国の国際航空貨物輸送力が明らかに不足していると指摘。貨物機の増加に努め、貨物専用機による輸送を発展させ、貨物航空ハブネットワークの整備するよう求めた。

 中国の貨物便と臨時貨物便の運航本数は、一定期間の努力を経て大幅に増加した。中国民用航空局が公開したデータによると、5月第1週と第2週の計画に基づけば、中国と外国の航空会社の週当たりの平均運航本数は2365便で、新型コロナが発生する前の2・3倍になる。同局が4月に運航を許可した貨物専用チャーター機は2225便で、前年同月比5・8倍になった。

 各地の大型空港の貨物輸送量と路線ネットワークの拡充も注目を集めた。河南省(Henan)の鄭州空港を例に挙げると、同空港の4月の貨物・郵便物取扱量の伸び率は中国首位を占めた。12日時点の貨物輸送量は前年同期比10%増、うち国際・地域線は22・6%増え、専用貨物機による貨物輸送量は23・8%増加した。

 8日には鄭州空港で航空電子貨物輸送実証プロジェクトが正式に稼働した。同空港は現時点で国内唯一の航空電子貨物輸送実証空港であり、計画に基づき航空貨物のオペレーションモデルや保障モデル、通関の流れの革新を進めている。

 民用航空局運輸司の責任者は「航空貨物輸送で一日の長がある鄭州空港でまず実証を行い、電子貨物輸送の情報化や円滑化、標準化を段階的に実現させ、その後全国に拡大する。中国の物流の現代化と民間航空強国を実現する上で非常に重要な意義を持つ」と語った。(c)Xinhua News/AFPBB News

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