ヤマトホールディングスは5月1日、東南アジア-欧州間でトラックと鉄道による国際複合一貫輸送サービスを同日から開始したと発表した。
<サービスの流れ(例:タイからドイツへの国際複合一貫輸送)>
新サービスでは、東南アジア-中国間は、マレーシアのグループ会社であるOverland Total Logistic Services(M)(OTL)のトラック輸送網を活用し、中国-欧州間はパートナー企業の鉄道輸送を活用することで、シームレスに最終指定納品場所まで輸送する。
喜望峰ルートの海上輸送より短期間での輸送が可能で、航空輸送よりコストが低く、また少ない温室効果ガス排出量で環境負荷を軽減することができる。
東南アジア地域は、世界各国のエレクトロニクス関連製品や自動車部品などの生産拠点が集まっており、生産財は世界中の市場へ送られている。
これまで、東南アジアから欧州市場への海上輸送では、最短ルートである紅海ルートが主に利用されてきたが、2023年末頃から武装組織による船舶攻撃が紅海とその周辺海域で継続しており、多くの船舶は、南アフリカの喜望峰を回るルートに迂回することを余儀なくされ、世界の物流や経済に影響が及び始めている。
仕向け地に到着するまでにかかる運航日数は、紅海ルートと比べ最大20日ほど延びており、迂回による海上運賃・保険料の高騰で輸送コストも大幅に上がっている。
また、ロシアによるウクライナ侵攻やイスラエル・ガザ情勢など、地政学的リスクが顕在化しており、迅速に対応できる強靭なグローバルサプライチェーン構築の重要性がより一層高まっている。
ヤマトHDは、これまで24の国・地域で荷主のグローバルサプライチェーンの構築を支援してきた。また、グループ会社のOTLでは、2001年から東南アジア各国-中国間のコンテナトレーラーを利用した越境トラック輸送サービスを提供しており、今回、東南アジア-欧州間の強靭なグローバルサプライチェーンを構築するため、トラックと鉄道による国際複合一貫輸送サービスを開始した。
■新サービス概要
提供開始日:2024年5月1日
提供区間:シンガポール・マレーシア・タイ・ラオス・ベトナム・カンボジア-欧州(ウクライナ・ベラルーシ除く)間。指定の配達先まで輸送
輸送方法:物量に応じて、コンテナ貸し切りもしくは混載で輸送
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May 03, 2024 at 02:58PM
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