Monday, February 17, 2020

日本郵政傘下のトールにサイバー攻撃=契約先は対応不満=豪経済紙 - 乗りものニュース

 【シドニー時事】日本郵政傘下のオーストラリア物流大手トール・ホールディングスが大規模なサイバー攻撃を受け、事後対応をめぐり契約先企業の不満に直面している。17日付の豪経済紙オーストラリアン・フィナンシャル・レビューが報じた。

 専門家らによると、今回のサイバー攻撃は豪州の企業にとって最も大きな影響を与えたとみられている。

 報道によれば、トールは2週間前に「ランサムウエア(身代金要求型ウイルス)」の攻撃を受けた。配送の多くや追跡システムが停止した。ランサムウエアは企業や公的機関にとって大きな脅威となっている。

 ユニリーバやアディダス、ナイキ、テルストラ、オプタスなどトールを利用している企業は、配達遅延に不満を抱く顧客への対応に追われた。トールは契約不履行による多額の違約金支払いに直面しているとみられる。

 トールは問題の調査やインターネット上のサービス復旧に時間がかかっている。このため、契約先企業の一部はトールの競合他社のサービスに切り替えているという。

 トールの広報担当者は、25カ国で最大500の業務支援ソフトウエアを削除する必要があったと説明。今回の攻撃による金銭面の影響や違約金の問題についてコメントせず、事業への影響について具体的に言及するには時期尚早と述べた。

 日本郵政は2015年にトールを65億豪ドルで買収。トールの業績は低迷しており、豪証券投資委員会(ASIC)に提出された年次報告によると、19年3月期の純損益は1億1380万豪ドルの赤字(前年同期は1120万豪ドルの黒字)だった。

【了】

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