Monday, February 17, 2020

「個別案件は営業の秘密」と首相 ホテル否定揺らぐ根拠 - 朝日新聞

 「桜を見る会」前夜の夕食会が焦点となった17日の衆院予算委員会で、野党は夕食会が行われたホテルの公式回答をもとに、安倍晋三首相のこれまでの答弁との食い違いを追及した。「主催者に見積書や請求明細書を発行する」とのホテル側の見解に首相は、「(野党議員へのホテルの回答は)あくまで一般論で答え、個別案件は営業の秘密に関わるため回答には含まれていないとのことだ。明細書等の発行は受けていない」と反論。ところが、同日夜に報道機関に回答を寄せたホテル側は、首相のこの答弁を真っ向から否定した。首相の釈明が更なる食い違いを生む事態となっている。17日の衆院予算委の主なやりとりを振り返る。

ヤジ問題で首相 「不適切な発言、おわびする」と謝罪

 安倍晋三首相 2月12日の質疑の中で辻元(清美)委員に質疑終了後、不規則な発言をしたことをおわびする。今後、閣僚席からの不規則発言は厳に慎むよう、総理大臣として身を処して参る。

拡大する写真・図版衆院予算委の冒頭、自らのヤジを謝罪し、頭を下げる安倍晋三首相=2020年2月17日午前9時2分、岩下毅撮影

 立憲・辻元清美氏 ヤジを飛ばしまくる総理は初めてだ。厳しいことを言っても受け止めてほしい。みんながイエスマンになったら議会は大政翼賛会になる。

桜を見る会の夕食会、ホテルは見積書や明細書を発行 「総理の答弁と違う」

 辻元氏 2013年以降の7年間に3回、総理が前夜祭(夕食会)を開いているANAインターコンチネンタルホテル東京(全日空ホテル)から文書で回答がきた。「貴ホテルが見積書や請求明細書を主催者側に発行しないケースがあったでしょうか」(と質問)。回答は「ございません。主催者に対して見積書や請求明細書を発行いたします」。総理の答弁と違う。

拡大する写真・図版衆院予算委で質問する立憲民主党の辻元清美氏=2020年2月17日午前11時20分、岩下毅撮影

 首相 明細書は頂いていないということだ。

 辻元氏 「貴ホテルの担当者が、金額などを手書きし、宛名は空欄のまま領収書を発行したケースはあったか」(と質問)。回答は「ございません。弊ホテルが発行する領収書において宛名を空欄のまま発行することはございません」。これも総理の答弁と真っ向から違う。

首相「宛名なしの領収書発行、間違いない」

 首相 全日空(ホテル)側は、宛名なしの領収書を発行したということで間違いはない。

拡大する写真・図版衆院予算委で、立憲民主党の辻元清美氏の質問に答弁する安倍晋三首相=2020年2月17日午前11時21分、岩下毅撮影

 辻元氏 「ホテル主催ではない数百人規模のパーティー、宴会で代金を主催者ではなく参加者一人一人から会費形式で貴ホテルが受け取ることはあるか」(と質問)。回答は「ございません。ホテル主催の宴席を除いて代金は主催者からまとめてお支払いいただきます」。一人一人と契約をして参加費をホテルに支払ったという(総理)答弁も、事実と違うんじゃないか。

 首相 契約主体は個々の参加者で、この件も事務所側は全日空(ホテル)側とも話をしている。

 辻元氏 「主催者が政治家及び政治家関連の団体であることから対応は変えたことはあるか」と質問をした。回答は「ございません」。総理の答弁が、全日空ホテルの回答では根底から覆る。午後までに調べて再度確認させてください。

 首相 この後、先方に事務所から当たらせたい。

 無所属・小川淳也氏 確認した結果はいかがか。

拡大する写真・図版衆院予算委で質問する野党統一会派の小川淳也氏=2020年2月17日午後1時58分、岩下毅撮影

辻元氏への回答は「一般論。個別案件は営業の秘密」と首相

 首相 私の事務所が全日空ホテルに確認したところ、辻元議員にはあくまで一般論で答え、個別案件は営業の秘密に関わるため回答には含まれていないとのことだ。明細書等の発行は受けていない。領収書は、一般的に宛名は「上様」として発行する場合があり、夕食会でも上様としていた可能性はあるとのことだ。

首相、書面での回答を拒否

 小川氏 書面でホテル側から回答をもらい、委員会に提出してください。

 首相 改めて書面にする考えはない。

 無所属・山井和則氏 口頭で確認したと言っても説得力がない。

拡大する写真・図版衆院予算委で質問する野党統一会派の山井和則氏=2020年2月17日午後2時56分、岩下毅撮影

 首相 私の答弁について書面でなければならないとなれば議論にならない。

高検検事長の定年延長、野党「本来は法改正でやるべき」と追及

 国民・奥野総一郎氏 (東京高検の)黒川弘務検事長の定年延長をするために法解釈を作り出したのではないか。定年の1週間前になぜ解釈変更の閣議決定をする必要があったのか。いつ解釈を変更したのか。

拡大する写真・図版衆院予算委で質問する国民民主党の奥野総一郎氏=2020年2月17日午後2時19分、岩下毅撮影

 森雅子法相 国家公務員法の一般の定年引き上げに関する検討は昨年からずっと行われているが、最終的に政府内で是としたのは、本年1月と認識している。

拡大する写真・図版衆院予算委で、国民民主党の奥野総一郎氏の質問に答弁する森雅子法相。前列右端は安倍晋三首相=2020年2月17日午後2時42分、岩下毅撮影

 奥野氏 本来法律改正でやるべきところをなぜ解釈変更を認めたのか。

 近藤正春内閣法制局長官 十分可能な解釈であるということで了とした。

新型コロナウィルス対策、「強力な組織必要では」

 公明・伊佐進一氏 感染拡大(防止)のためには、今後強力な行政権限を持つ組織も必要になるのではないか。感染症をコントロールする専門家機関が必要ではないか。

拡大する写真・図版衆院予算委で質問する公明党の伊佐進一氏=2020年2月17日午前10時34分、岩下毅撮影

 首相 コロナウイルス感染症への対応を検討する中で考えていきたい。

 共産・高橋千鶴子氏 ダイヤモンド・プリンセス号からの一日も早い全員の検査と下船が必要だ。条件が合えば各国の迎えを受け入れるべきだ。

拡大する写真・図版衆院予算委で質問する共産党の高橋千鶴子氏=2020年2月17日午後4時53分、岩下毅撮影

 首相 外国の方、米国も含めてチャーター機で帰ることは、我々の負担を軽減する意味で評価している。

拡大する写真・図版衆院予算委で質問中、安倍晋三首相(前列右端)に資料を示す立憲民主党の辻元清美氏(左端)=2020年2月17日午前11時32分、岩下毅撮影

Let's block ads! (Why?)



"ホテル" - Google ニュース
February 18, 2020 at 09:57AM
https://ift.tt/2uUcGSC

「個別案件は営業の秘密」と首相 ホテル否定揺らぐ根拠 - 朝日新聞
"ホテル" - Google ニュース
https://ift.tt/2Se1Pfs
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment