Saturday, April 4, 2020

先の見えないコロナ終息……「10レース開催できれば御の字」とドルナCEO - Motorsport.com 日本版

 2020年のMotoGPは、新型コロナウイルスの影響で第6戦フランスGPまで中止または延期されることが決定している。さらに第7戦イタリアGP、第8戦カタルーニャGPもそれに続いて延期となる可能性が高いとみられている。

 スペインGPとフランスGPの延期が決定して以降、MotoGPのプロモーターであるドルナ・スポーツとFIM(国際モーターサイクリズム連盟)は、リスケジュールしたレースカレンダーを発表することを取り止めている。

 契約上、2020年シーズンのMotoGPが正式な選手権と認められるためには13レースの開催が必要だ。しかしながら、これは“通常の状況”におけるものだとドルナCEOのカルメロ・エスペレータは指摘している。現に新型コロナウイルスを取り巻く状況は前例のないものであり、この規定は適用されないものと思われる。

「契約では最低13レースの開催が必要だとされているが、これは通常時におけるものであり、今はそれに当てはまらない」とエスペレータは語った。

「さらに言えば、今季10レース開催できるのであれば御の字だ」

「できればもっと多くのレースを開催したいと考えている。ただ、この状況下で10レース開催できるということは、その頃には人類が既に健康の危機から脱しているということを意味する。これは最も重要なことだ」

「今のところ、レースはどんどん後ろ倒しになっているのが現状だ」

 世界中で新型コロナウイルスへの感染が爆発的に広がっており、感染者数は100万人、死者数は5万人を超えている。そのためあらゆるモータースポーツイベントが軒並みキャンセルされており、シーズン開幕は不透明な状況だ。

 そんな中でエスペレータは、MotoGPの2020年シーズンを完全に中止とすることを検討する必要があると認めたが、それを決めるには「まだ時間がある」と主張した。

「最悪の場合、それ(シーズンの完全中止)も考えている」とエスペレータは続けた。

「それについて検討する必要があるが、まだ時間はある」

「もちろん、中止となる可能性も否定できないが、MotoGPにとっても人類にとってもそうならないことを望んでいる(シーズン中止は新型コロナウイルス感染の終息まで時間がかかるということを意味するため)」

 ドルナとFIMは予想される過密日程に対処するため、ひとつのイベントで複数のレースを行なうことや、2020シーズンを2021年1月まで開催することなどを検討してきた。しかしながら、エスペレータはこれらのアイデアを最近になって撤回したようだ。

 またドルナは先週、MotoGPのインディペンデントチームやMoto2、Moto3のチームを財政的に支援する資金援助パッケージを発表した。

 

Read Also:

Let's block ads! (Why?)



"先" - Google ニュース
April 04, 2020 at 06:04PM
https://ift.tt/2yB5AUz

先の見えないコロナ終息……「10レース開催できれば御の字」とドルナCEO - Motorsport.com 日本版
"先" - Google ニュース
https://ift.tt/2EFrXrO
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment