
新型コロナウイルスの感染拡大により停止状態だった経済活動が、少しずつ再開され始めた米国。まだ、完全に終息したとはいえないが、長期間に及ぶロックダウンから解放されるとあって、多くのビジネスが再開に向けた対応に追われている。 これからのホテル、キーワードは「非接触」 とはいえ、経済活動が再開されても、コロナ前のようなビジネス環境には戻れなくなりそうだ。過去の記事でも触れているが、新型コロナによるダメージが深刻な業界の一つ、ホテル業界は特に厳しい状態だ。観光客やビジネス旅行客が激減しているため、再開そのものを諦めるホテルも出てきている。 米国主要都市の中で、最も新型コロナによるダメージを受けているニューヨークでは、全客室数のおよそ20%にあたる2万5000室が、宿泊リストから消えてしまうだろうと予測されている。 ニューヨークと言えば、ホテルの宿泊料金がとてつもなく高いことで有名だ。それでも、以前は世界中から旅行客が押し寄せ、客室稼働率は昨年の6月初旬で90%ほどあった。しかし、現在ホテルを利用しているのは、医療従事者や建設業関係者などがメインで、客室稼働率は47%ほどにまで落ち込んでいる。 もっとも、ホテル業界が直面しているのは、このような宿泊客の減少という問題だけではない。新型コロナをきっかけに、ホテル業界のホスピタリティの在り方が変わろうとしているのである。この先、ホテルビジネスが激変する可能性もある。
非接触型のサービスがスタンダードに
まず、コロナ後に大きく変わりそうなのは、非接触型のサービスがスタンダードになりそうなことだ。例えば、チェックインの手続き。今までは、宿泊客はフロントデスクでチェックインの手続きを行い、部屋の鍵を受け取るのが当たり前だったが、そのプロセスがなくなっていく可能性がある。 あらかじめ、アプリをダウンロードする必要があるが、宿泊客は自分のスマートフォンを使ってオンラインでチェックインを済ます。そして、フロントデスクに立ち寄ることなく、スマホのBluetooth機能を使って直接部屋の鍵を開けることができるようになる。 これは、「デジタルキー」というテクノロジーで、すでに一部のホテルで導入されているものだ。ヒルトン、マリオット・インターナショナル、MGM リゾーツやディズニー・ホテルズなど、大手ホテルグループで採用されているが、ホテル業界全体からすると導入率はまだ低く10%ほどだという。 デジタルキーの導入は、さまざまなメリットがある。宿泊客にとっては、チェックイン時の長い列に並ばずに済むし、長旅で疲れていても部屋に直行してすぐに休むことができる。 ホテル側にしても、カードキーとして利用されるプラスチックカードの使用量を削減でき、エコでもあるし、コストカットというメリットもある。さらに、宿泊客自身のスマホであれば、カードキーのように頻繁に紛失することも少なくなりそうだ。 もちろん、新型コロナの感染予防対策としても、フロントデスクでの接触機会が減るメリットは大きいだろう。どんなに従業員がマスクを着用したり、消毒を徹底していても、宿泊客の中には同様の対策をしていない人もいるはずだからだ。それだけではなく、フロントデスクでの事務作業が軽減されることで、スタッフがよりゲストサービスにフォーカスできる、というメリットもあるようだ。 このほかにも、スマートフォンを利用した非接触型のサービスは、ゲストルームでも活用できる。テレビのチャンネルを変えたり、ルームサービスをリクエストしたりすることもスマホから行える。そうなれば、衛生的に心配な備え付けのリモコンや電話に触れる必要さえなくなるだろう。
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June 27, 2020 at 07:00AM
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新型コロナの影響を大きく受けたホテル、次の課題は?(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
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