Friday, August 14, 2020

騒がしい場所でもテレカンオッケー。ヘッドセットの先にコレをつけるだけ - ギズモード・ジャパン

これすごいよ。扇風機回しながらでもオッケーなはず。

ノイズキャンセリングといえば、イヤホンやヘッドホンで音楽を聴くときにあるとありがたい機能です。雑音がカットされて音像がシャープに、色鮮やかに聞こえるとあって、AirPods Proなど大人気のイヤホンなどの多くに搭載されています。

ところが、ASUSの新作ガジェット「AI Noise-Canceling Mic Adapter」のノイキャンは、ヘッドセットのマイク側に作用するんです。なんだって? 僕らの声にノイズが入っているっていうのかい?

mic-adapter
Image: ASUS

いえいえ違います。雑踏の音、エアコンや扇風機の音、キーボードのタイプ音など、マイクに入ってくる声以外のノイズをカットするためのノイキャンなのですよ。

公式サイト上のデモ音声を聴くに、見える範囲の隅々までノイズとなる音を取り除いてくれています。抽出された声は低ビットレートで圧縮されたかのごとく、デジタルっぽい響きになってはいるのですが、どんな場所でも滑舌よくしゃべっているように相手に伝わるというのはマジすばらしい。

USB Type-Cの有線ヘッドホンアダプタと変わらないサイズというのもグッジョブすぎ。対応機種はWindows、Mac、モバイルデバイス、ニンテンドーSwitchとなっており、動作確認機種はAndroidのみ。

ではあるのですが、USB2.0(Type-A)アダプタも付属。USB3.x由来の機能を使っているものではなく、単体で動作するのでしょう。

だとするとiPad Proでも使えるのではと予想しています。どうかなー。

ASUS AIノイズキャンセルマイクアダプター ASUS AI NC MIC ADAPTER/USB-A ヘッドセットマイクのパフォーマンス向上 USB-C-3.5 mm 接続

Source: ASUS

Let's block ads! (Why?)



"先" - Google ニュース
August 14, 2020 at 04:00PM
https://ift.tt/3gR8RAl

騒がしい場所でもテレカンオッケー。ヘッドセットの先にコレをつけるだけ - ギズモード・ジャパン
"先" - Google ニュース
https://ift.tt/2EFrXrO
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment