
静岡県熱海市の土石流は、7日で発生から5日目を迎えた。大量の土砂の撤去には時間がかかる見通しで、避難生活を続ける約560人は「いつまでこの生活を続けるのか」と不安を募らせている。避難生活の長期化が懸念されるなか、市は避難所をホテル2か所と小学校1か所に集約し、集中的な物資提供や情報発信に取り組んでいる。
約490人が避難する市中心部のホテルのロビーには7日朝、パンやカップ麺などの支援物資が並べられた。ホテルから出勤したり散歩に出かけたりする避難者が行き交い、机の上の物資を次々と手に取っていく。
自宅の流失は免れたものの、電気や水道が使えずに避難している男性(79)は「ここでは生活に必要なものが何でもそろう。バイキング形式で食事も提供してもらえる」と話した。
温泉街の観光地として有名な市内には140軒以上のホテルや旅館があり、大人数で宿泊できる施設も多い。避難者は当初、複数の小学校や公民館に分散していたが、4日からは、ほとんどの避難者がホテルに生活拠点を移した。
避難所の数を絞り込むことで、医師や保健師を派遣しやすくし、不足する物資の情報なども把握しやすくするのが狙いだ。
1人でもベッドが2台ある個室に入ることができ、室内で風呂にも入れるため、避難者らは「公民館や体育館よりも快適だ」と口をそろえる。密集を避けることで、新型コロナウイルス対策にもなるという。
ただ、避難生活が長くなるにつれ、心身の疲れの色は濃くなっている。男性(63)は「家族を亡くした避難者もいると思うと、胸が痛くなる。振る舞いや発言にも気をつけないといけないね」と不安をのぞかせた。
県は、災害時に避難者の心のケアを担う災害派遣精神医療チーム(DPAT)を避難所へ巡回させ、長期的な支援を目指している。
"ホテル" - Google ニュース
July 07, 2021 at 10:53AM
https://ift.tt/3qSJOCA
室内に風呂・食事はバイキング、ホテルへの避難「快適」だけど…心身の疲労は色濃く(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
"ホテル" - Google ニュース
https://ift.tt/2Se1Pfs
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment