Wednesday, October 27, 2021

会えなくても「推し活」、ホテルの部屋でライブ映像鑑賞…ミラーボールで盛り上げ - 読売新聞オンライン

 アイドルやアニメのキャラクターなどを熱狂的に応援する「推し活」が、コロナ禍で変化している。ライブの中止や規模縮小が相次ぐ中でも、人気は続く。成長が見込まれる市場を取り込もうと、ホテルやレコード店などが新たな取り組みを始めた。

 コンサートの聖地とされる東京ドームを窓から望む部屋には、ライブ映像を流すプロジェクターを設置し、ペンライトが並ぶ。雰囲気を盛り上げるミラーボールも用意した。オプションとして応援するアイドルの色をイメージしたデコレーションケーキも提供する。

 東京ドームホテル(東京都文京区)が7月下旬に始めた「推し活宿泊プラン」は好評で、緊急事態宣言解除後の10月以降も延長した。入場者数の制限もあって、会場に行くのが難しいなかでも、室内で映像を見ながら友人と応援できる。

 ホテルは、東京ドームでコンサートなど大規模イベントが開かれると、多くのファンが宿泊してにぎわっていた。感染拡大以降は、宿泊者数が減少し、新たなサービスに知恵を絞っている。担当者は「ドームを見ながらライブ気分を楽しんでほしい」と話す。

 推し活に関連する市場はコンサートや映画の上映中止で一時停滞したものの、拡大が見込まれる。矢野経済研究所によると、コロナ禍前の2019年度に、アニメの市場規模は3000億円、アイドルは2610億円だった。

 調査会社のネオマーケティングは今年6月、全国の13~49歳の男女を対象に、調査を実施した。推し活に月平均でいくら使っているかを尋ねたところ、「5000円未満」が38・4%で最も多かったが、「1万~5万円未満」は14・8%、「5万円以上」は6・8%だった。

Adblock test (Why?)



"ホテル" - Google ニュース
October 27, 2021 at 12:06PM
https://ift.tt/2ZwTh9C

会えなくても「推し活」、ホテルの部屋でライブ映像鑑賞…ミラーボールで盛り上げ - 読売新聞オンライン
"ホテル" - Google ニュース
https://ift.tt/2Se1Pfs
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment