Thursday, April 20, 2023

ジブチへ自衛隊機派遣命令 陸上輸送も検討 週内出発 - 産経ニュース

19日、スーダン・ハルツームの駅に避難するため集まった人たち(ロイター)

浜田靖一防衛相は20日、アフリカ北東部スーダンに在留する邦人の国外退避のため、航空自衛隊の輸送機をアフリカ東部ジブチに派遣するよう命じた。スーダンでは正規軍と民兵組織の衝突が激化しており、林芳正外相から自衛隊法に基づく派遣準備の要請を受けていた。一方、自衛隊制服組トップの吉田圭秀統合幕僚長は20日の記者会見で、初の陸上輸送実施も検討していると明らかにした。

日本政府関係者によると、スーダンには大使館員ら63人の邦人が滞在している。輸送機は週内に国内の基地からジブチへ出発するとみられる。

松野博一官房長官は20日の会見で、ジブチに向かう輸送機はC2やC130を念頭に置いていると説明した。スーダン情勢に関しては「外出は一切できず、大部分の地域で停電と断水が続いている。停戦が守られていない状況」と指摘し、先進7カ国(G7)と緊密に連携して対応する姿勢を強調した。

防衛省・自衛隊は、先遣隊として連絡調整員5人をジブチへ派遣。航空、陸上両自衛隊の計約370人で統合任務部隊を編成したほか、部隊の到着前の邦人退避が可能と判断した場合は、ソマリア沖・アデン湾での海賊対処活動を担う海上自衛隊のP3C哨戒機の活用も検討する。

吉田氏は会見で「現地の治安は極めて厳しい状況にあり、非常に流動的な状況だ。しっかりと情報収集し情勢を見極めたい」と強調した。陸上輸送の検討に関しては「情勢に応じて具体的な活動の形態が決まっていく。必要な車両装備をこれから調整して決めていきたい」と述べた。

政府は2021年(令和3)8月、アフガニスタンでイスラム原理主義勢力タリバンが首都カブールを制圧した際にも自衛隊機を派遣した。ただ、今回のケースでは、退避の際に使用する空港の施設が破壊されているなどの情報もあり、各国とも対応に苦慮している。ドイツ軍は19日、スーダンの首都ハルツームからドイツ人を退避させる作戦を中止した。ドイツ有力誌シュピーゲルが報じた。戦闘や空爆が報告されたことが理由という。

Adblock test (Why?)



"輸送" - Google ニュース
April 20, 2023 at 05:33PM
https://ift.tt/YrPUTzt

ジブチへ自衛隊機派遣命令 陸上輸送も検討 週内出発 - 産経ニュース
"輸送" - Google ニュース
https://ift.tt/n3CMx0H
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment