輸送コストの高騰や原油価格の上昇を受けて、世界的にインフレ圧力の再燃を巡る不安が高まっている。
インフレが収束するはずだった2024年に入ってわずか数日で、製造業者や小売企業は輸送の遅れや費用上昇に再び見舞われている。イエメンの親イラン武装組織フーシ派による紅海での度重なる攻撃で、スエズ運河を通る主要な輸送ルートが混乱しているためだ。アジアから欧州への海上輸送運賃は過去4週間に2倍余りに跳ね上がった。
12日には中東地域での戦闘拡大懸念で原油価格が上昇。米英軍が前日、紅海でのこうした攻撃に対応し、フーシ派の軍事拠点を空爆したことが背景にある。北海ブレント原油先物は一時4.3%値上がりし、1バレル=80ドルを突破した。
米英がフーシ派拠点を空爆、中東で緊張拡大の恐れ-原油価格上昇
過去1年間のインフレ率低下の主因は、エネルギーコストの下落に加え、サプライチェーンがコロナ禍のひずみをほぼ解消したことだった。紅海の混乱は、中央銀行がインフレ抑制への取り組み終了に役立つと期待していたこうしたディスインフレの動きをともに反転させつつある。
英ケンブリッジ大学クイーンズカレッジ学長のモハメド・エラリアン氏は12日、ブルームバーグテレビジョンとのインタビューで「そもそも世界的に、供給サイドが脆弱(ぜいじゃく)だ。加えて、こうした衝撃を受けている」と述べた。同氏はブルームバーグ・オピニオンのコラムニストでもある。
中南米のパナマ運河では、干ばつの影響で通航できる船舶の数が制限されている。
今回の輸送混乱はコロナ禍に経験したレベルにはほど遠いものの、世界で最も重要な貿易航路2本が支障を来しているため、サプライチェーンはこれまでと変わらず脆弱だと産業関係者は警鐘を鳴らしている。
米国アパレル・フットウエア協会(AAFA)のプレジデント、スティーブ・ラマー氏は「サプライチェーンが引き続き極めて脆弱であることを改めて強く示した」と指摘。「貨物産業全体にインフレの影響をもたらす」と話した。
ムーディーズ・アナリティクスのチーフエコノミスト、マーク・ザンディ氏は「世界的に輸送コストは急騰し、原油価格はバレル当たり数ドル値上がりしている。これが最悪の影響になる可能性が高く、そうだとしたら世界的な消費者物価の上昇に大きくはつながらないだろう」と述べた。
原題: Inflation Fears Are Rising Again as Shipping Costs and Oil Jump(抜粋)
"輸送" - Google ニュース
January 13, 2024 at 03:50AM
https://ift.tt/maXG5lW
インフレ懸念再び、中東混乱で輸送コストや原油価格が上昇 - ブルームバーグ
"輸送" - Google ニュース
https://ift.tt/qOM8xna
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment