Tuesday, January 7, 2020

元大手・有名大卒…転職先でマウンティング! 50代モンスター部下をどう使いこなす?(NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュース

《連載》モンスター部下 フェリタス社会保険労務士法人代表 石川弘子(8)

あり得ないようなトラブルを巻き起こす「モンスター部下」が最近増えているという。相談をよく受ける社会保険労務士の石川弘子氏は、その実態と対処法を近著「モンスター部下」(日経プレミアシリーズ)にまとめた。石川氏が相談を受けたモンスター部下の実態を同書から紹介する。

《ケーススタディー》

◆W社 概要
企業のシステム開発を請け負うIT関連企業。従業員数は40名ほどだが、高い技術力を誇り、取引先はほぼ大手企業なので、経営は安定している。

◆登場人物
T中:W社の企画営業部のマネージャーで30代男性。専門学校を卒業後、W社に入社し、独学で技術を身につけた。真面目で努力家なので取引先からの信頼も厚い。
I田:W社の取引先である大手企業からW社に移ってきた50代男性。T中の下で企画営業を担当している。口先ばかりで実行が伴わない。大手出身のプライドだけは高い。
S藤:W社の取引先である大手企業の担当者で40代男性。I田の元同僚。T中の仕事ぶりを評価しており、何かと便宜を図ってくれている。
W井:W社の社長で50代男性。30代の頃に大手企業を退職してW社を立ち上げた。頭脳明晰で行動力がある。

■元大手勤務・有名大学卒をアピールする50代社員

T中は、あるプロジェクトが終了し、客先である大手企業の担当者S藤から「プロジェクト終了の慰労会」ということで飲みに誘われた。S藤はT中を買っており、気持ちよく仕事ができるようにいつも配慮してくれている。大手企業の社員ではあるが、偉そうなところは少しもなく、5歳ほど年下のT中をかわいがってくれているのだ。居酒屋で2人でビールのジョッキを傾けて乾杯すると、S藤がT中をねぎらった。

「本当に今回もT中さんのおかげで、プロジェクトも滞りなく完了して、感謝してるよ」

「いや、そう言っていただけると、ありがたいです。こちらこそ、いつもS藤さんにはお世話になっています」

酔いが回ってきたS藤が「そういえば」と話し出した。

「W社さんにI田さんがいるんだってね。あの人とは前に同じ部署で仕事してたんだよ」

「そうなんですか?」

と、T中はちょっと表情を曇らせた。I田はS藤と同じ大手企業出身で、今はT中の部下だ。自分より20歳以上年上で大手企業出身の部下であるI田は何かと扱いにくく、T中は苦々しく思っていたのだ。特にT中が辟易させられていたのが、I田のマウンティングだ。

T中が専門学校卒と知ると、自分の出身大学である有名大学についての自慢や、出身企業である大手企業の自慢など何かと鼻につく話をしてくる。

「あの人、面倒くさいでしょ?」

S藤はニヤッと笑い、T中の反応を楽しむように顔を覗き込んだ。「いや、そんなこと……」T中が返答に困っていると、S藤が「ハハハ」と笑ってT中の背中をポンと叩いた。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"先" - Google ニュース
January 08, 2020 at 04:11AM
https://ift.tt/301xUJy

元大手・有名大卒…転職先でマウンティング! 50代モンスター部下をどう使いこなす?(NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュース
"先" - Google ニュース
https://ift.tt/2EFrXrO
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment