Friday, July 10, 2020

香港危機「人と企業の脱出先は?」(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース

 テレビ東京アナウンサー・角谷暁子と日経ビジネス編集委員・山川龍雄が、世間を騒がせている時事問題をゲストに直撃する動画のシリーズ。第4回のテーマは、香港危機「人と企業の脱出先は?」。中国の強硬姿勢で金融都市、香港の地盤沈下は避けられない情勢だ。民主化運動のリーダーたちはどうなるのか。香港から脱出する人や企業はどこに向かうのか。現地の事情に詳しいジャーナリストの高口康太氏に聞いた。 【図】「民主の女神」ともいわれる周庭(アグネス・チョウ)氏に代表される香港の民主化運動のリーダーたちは今、どのような心境なのか * * * 角谷暁子(日経プラス10サタデー・キャスター、以下、角谷):さあ、始まりました。キャスター角谷暁子の「カドが立つほど伺います」。略して「カド立つ」です。 山川龍雄(日経プラス10サタデー・メインキャスター、以下、山川):はい。毎回、好評いただいていて、前回の動画の再生回数は30万回を突破しました(テレビ東京のYouTubeでも動画を配信しています)。 角谷:ご視聴いただいて、ありがとうございます。  このコンテンツは毎週土曜朝9時30分から7チャンネル、BSテレ東で放送している「日経プラス10サタデー ニュースの疑問」という番組内でお伝えしきれなかったことを配信でお伝えしていこうというものです。山川さんにも引き続き参加していただきます。  今回のテーマは、香港危機「人と企業の脱出先は?」 山川:6月末に香港国家安全維持法が施行されましたが、大方の予想を超えた強硬な内容になっています。 角谷:そうですね。今回、お話を伺うのは、中国や香港の事情に詳しいジャーナリストの高口康太さんです。よろしくお願いします。 高口康太氏(フリージャーナリスト、以下高口氏):よろしくお願いします。

角谷:まずは香港国家安全維持法の内容を簡単におさらいしましょう。  この法律は中国共産党が香港への支配を強め、民主化運動を徹底的に封じ込めるために、施行された法律と考えられています。  香港にある他の法律よりも優先され、香港の永住者、非永住者の双方に適用されます。さらに外国人にも適用される可能性があるということです。  取り締まる犯罪行為としては、「国家分裂」「政権転覆」「テロ活動」「外国勢力との結託」の4種類を定めています。違反した場合、最大で終身刑が課されます。実はマカオでも同様の法律が2009年から施行されているのですが、こちらは最大で懲役25年。香港はそれよりも厳しい内容となりました。 山川:直前まで、せいぜい懲役10年程度と、マカオよりは緩いものになるだろうという予想もありました。 角谷:はい。蓋を開けてみたら想像以上に厳しい内容だったわけですが、高口さん、どう見ていますか。 高口氏:おっしゃる通り、これほど強力なものになるとは予想していませんでした。しかも、法律の施行と同時に、300人以上が逮捕され、うち10人程度に早くも国家安全維持法が適用されました。運用上もここまで厳しく取り締まるとは、驚きました。 角谷:通常、香港のデモは中国国内ではなかなか報道されないのに、今回は逮捕者が出たことを大々的に報道したようです。「みせしめ」という狙いもあるのでしょうか。 高口氏:そう思います。分かりやすい言い方をすると、習近平(シー・ジンピン)国家主席は「香港に対して一発、ガツンとやった」と誇示したかったのだと思います。そもそも中国本土の人たちの、香港に対する感情はよくありません。  香港経済は1997年の返還以降、低迷気味で、それを中国本土の資金で支えてきました。それなのに香港人は本土の人よりも豊かに暮らしているし、我々を見下している。多くの人はそれを許し難いと思っています。香港人に制裁を加えるのは、国内向けにはアピールになります。 角谷:さて、いつものように疑問をイラストにしてきました。最初はこちらです。「民主化リーダーは今」 山川:「民主の女神」ともいわれる周庭(アグネス・チョウ)さんですね。 角谷:彼女に代表される民主化運動のリーダーたちは今、どのような心境なのでしょうか。  アグネス氏はツイッターをこのように更新しています。「私は本日をもって政治団体デモシストから脱退します。これは重く、しかし、もう避けることができない決定です」。ただ、「生きてさえいれば、希望があります」と。 山川:最後の言葉が重たいですね。まず生きることが大事だと。今回、政治団体から脱退するのも、自分の身を守ることを優先した決断だということでしょう。 角谷:そして香港の元議員で活動家の羅冠聡(ネイサン・ロー)氏は「既に香港を離れた」とフェイスブックに投稿しています。 山川:居所は明かせないけれど、香港を離れたと。それくらい身の危険が迫っているということでしょうね。

Let's block ads! (Why?)



"先" - Google ニュース
July 10, 2020 at 03:00PM
https://ift.tt/2W7s74k

香港危機「人と企業の脱出先は?」(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
"先" - Google ニュース
https://ift.tt/2EFrXrO
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment