公共交通機関の利用が増える年末年始にかけての事故を未然に防ごうと、那覇市のモノレールで12日安全総点検が行われました。
安全総点検は公共交通機関の利用が増えるこの時期に沖縄総合事務局が、毎年、県内の輸送機関を対象に行っています。
12日は、車両の3両化に向けホームドアの新設工事が行われている、沖縄都市モノレールの小禄駅で点検が行われました。
小禄駅では現在、常時ドアが開いた状態になっていて、モノレールの担当者が、列車が駅に停車していないときは、ドアの前にロープを張って人が入れないようにしていることや、停車したときは、係員がロープを取り外し、運転士に合図を出した上で列車のドアを開けていることなどを説明しました。
沖縄総合事務局の担当者たちは、実際に運用の手順を見学して、安全面の配慮が適切かどうか確認していました。
沖縄総合事務局の星明彦運輸部長は「高架に駅が設置されていて、特段の注意が必要だが、しっかり手順を定めて確認している様子が見ることができて安心した。引き続き緊張感をもって取り組んでほしい」と話していました。
沖縄総合事務局は、来月10日までの安全総点検の期間中、バスやタクシー、それに船舶会社など、ほかの輸送機関に対しても点検を行うことにしています。
"輸送" - Google ニュース
December 12, 2022 at 04:27PM
https://ift.tt/wVRmWeJ
沖縄都市モノレールで年末年始の輸送安全総点検|NHK 沖縄県のニュース - nhk.or.jp
"輸送" - Google ニュース
https://ift.tt/5CESmzo
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment