矢野経済研究所は2024年5月15日、2030年の物流業界に関する調査結果を発表した。
同調査では、2030年度の需要量(貨物総量)や供給可能量(重量ベース)を算出。効果的な対策が講じられなかった場合、2030年度の需要量予測27億1900万tに対し、同年度の供給可能量を19億7300万tと予測した。供給可能量は、ドライバーの人数や労働条件を考慮している。
上記予測では、双方の差(需給ギャップ)が年間で7億4600万t、1カ月当たりで6200万tに達する。1カ月のうち約11.5日分の荷物が運べない計算となる。
需要量は、国土交通省「自動車輸送統計調査」の営業用貨物自動車による国内貨物輸送量をもとに推計。また、供給可能量は、総務省統計局「国勢調査」をもとにしたトラックドライバー人口予測と、厚生労働省「賃金構造基本統計調査」をもとにしたトラックドライバーの労働時間数予測を用いて推計している。
同研究所は、上記の需給ギャップの解決策として、トラック積載効率の向上、モーダルシフト(船舶、鉄道)の進展、荷待ちおよび荷役時間の削減の3点を挙げた。また、これらに加えて、トラックドライバーの賃金や労働環境の改善も不可欠としている。
同調査は、2024年1〜3月にかけて国内物流に関わる事業者を対象に実施した。
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May 24, 2024 at 07:30AM
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