Sunday, January 3, 2021

コンテナ輸送料が高騰、中国の輸出企業に打撃 - Wall Street Journal

広東省広州市の南沙港(2020年11月20日)

Photo: Qilai Shen/Bloomberg News

 【香港】海運業界では輸送能力が逼迫(ひっぱく)しており、中国の輸出企業の回復力を試す試金石となっている。新型コロナウイルス禍で急増した世界的な需要を満たすために商品を生産してきた輸出企業は、中国の景気回復をけん引してきた。

 新型コロナのパンデミック(世界的大流行)に伴う安全対策で海運業界が世界的に影響を受けていることから、ここ数カ月は需要が輸送能力を上回っている。そのため中国の輸出企業は払う輸送料が急騰し、コンテナを確保するのにも苦労している。

 安徽省合肥市の国有企業の繊維貿易子会社トップを務めるチェン・ヤン氏によると、米国向けが大半を占める輸出事業はコロナ流行と米中貿易摩擦を乗り切ることができたものの、輸送コストの高騰の影響もあって今年は赤字になる見込み。昨年12月に米サウスカロライナ州チャールストン港に到着したコンテナ(40フィート)の輸送料は約7500ドルと4月の2700ドルから大きく上昇したという。

 世界的な貿易不均衡の拡大でこうした問題が悪化した。年末休暇を控え欧米諸国で電子玩具や家具、バイクなどに対する旺盛な需要が見られたこともあり、中国の昨年11月の貿易黒字は750億ドルと記録的な水準となった。

 米国の主要港湾では、昨年10月にコンテナ(20フィート)が221万個到着し、前年比で17.6%増加。全米小売業協会が2002年に輸入量の追跡を開始して以降で最多となった。アジアから米国へのコンテナ輸送料は昨年9月に過去最高を記録し、アジアから欧州への輸送料は12月に10年ぶりの高値を記録した。

 パンデミック関連の安全対策により港湾の処理能力が低下したため、配送が遅れており、コンテナが世界中で立ち往生している。海運調査会社シーインテリジェンスによると、昨年11月に予定通りに運航できたコンテナ船は50%にとどまり、1年前の80%から低下した。

Copyright ©2020 Dow Jones & Company, Inc. All Rights Reserved. 87990cbe856818d5eddac44c7b1cdeb8

Let's block ads! (Why?)



"輸送" - Google ニュース
January 04, 2021 at 07:37AM
https://ift.tt/38aN7gN

コンテナ輸送料が高騰、中国の輸出企業に打撃 - Wall Street Journal
"輸送" - Google ニュース
https://ift.tt/35Gk7Kc
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment