Thursday, January 30, 2020

マスクなどの不足解消へ奮闘 救援物資の無料輸送も - テレビ朝日

 マスク不足による混乱が続く中国ですが、日本から中国にマスクを送ろうと立ち上がった女性がいます。

 武漢の病院前では無事、退院する患者の姿がありました。記念撮影する背後には「早く健康を取り戻せますように」という横断幕も。防護服に身を包み、退院した母親を迎えに来た家族は。
 退院した患者の家族:「私たちの国の医療と医療関係者を信じていました。信頼するのは正しいと思います。私たちはすぐ近くに住んでいるので、母をバイクで連れて帰ります。母はとても元気です」
 バイクで自宅へと戻っていきました。新型コロナウイルスの感染拡大で、深刻なマスク不足が続く中国。そんな状況を少しでも解消できたらと奮闘する女性がいます。中国出身の邱思維さんはマスクなど不足している支援物資を日本国内で集め、武漢に送ろうとしています。
 中国出身の邱思維さん:「(Q.中国国内の現状)今、ネット上も色んな情報を出しているが『1分前に物資、足りていません』『1分後に物資、足りています』という情報が出ていたりする。情報がめちゃくちゃなので何が本当なのか分からないという状況が確かにある。私たちは一般の消費者の生の声を聞いているので『どこのスーパーに行ってもマスク・消毒液、売っていません。どうしよう』って皆、なっている」
 そこで、邱さんは武漢への支援物資の輸送先などの情報を記したフェイスブックサイトを開設。
 中国出身の邱思維さん:「すでに武漢にマスクなどをいっぱい送っている。メイドインチャイナのマスクっていっぱいあるじゃないですか。日本のメーカーでもメイドインチャイナだけど、日本でしか販売していない。皆、すごく協力的で日本人の方でも中国人の方でも電話一つで『協力しましょう』。メール一つで『分かりました。私がこれをやりましょう』って言って下さって」
 その邱さんの協力者の一人である中国・上海に本社を置く春秋航空で知られる春秋グループの日本代表を務める王イ代表。集まった支援物資の中国への輸送を一手に引き受けました。
 春秋グループ日本・王イ代表:「我々としては航空会社としてできることをするということが当たり前だと思いますし、救援物資を無料で運ぶというのは我々の責任」

Let's block ads! (Why?)



"輸送" - Google ニュース
January 30, 2020 at 01:55PM
https://ift.tt/2RHn5tr

マスクなどの不足解消へ奮闘 救援物資の無料輸送も - テレビ朝日
"輸送" - Google ニュース
https://ift.tt/35Gk7Kc
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment